原宿駅って、素敵な建物なんですね…
しかも後ろには明治神宮の森のような樹々が見えなんとも美しい。1925年に竣工された原宿駅は現存する都内最古の木造駅舎とのこと。
人が多くてまっすぐ前を見るしかないから全然気づかなくて、少し寂しい気持ちになりました。
大事にしたい建物。
ところで夜の自転車は気をつけないといけない、ということで←こんなものを買いました。頭につけるLEDライト。COSCOで二つセットのこれを見つけ、父と買いました。甥っ子(小学生)に見せたらすごく楽しそうに使っていて、なんだか私も調子に乗ってはしゃいで、つける気満々だったのですが、いざオシャレタウン中目黒でこれを取り出すと…つける勇気がない…。だって八つ墓村じゃん。しかも帰りはホームグランドの下北沢を通る。「最近バニースのこと見かけなくなったけど、この間頭に変なのつけてて自転車乗ってたよ」とか噂されたら…(誰もそんな噂をするほど暇じゃありません)。
蒸したウニがのっていて磯の香りがたまりませんでした。
とにかく函館は楽しいです。
高校生のころ毎日聴いていたアルバムなので、懐かしいのですが、それよりも再発見が多く驚いています。なんて歌詞なんだ…とか。高校生のころの私はSonic Youthの歌詞を聴けるだけの頭はなかったんだと思います。人生経験が浅かったのか。それより音と彼らのスタイルに夢中だったりして。今聴くと感動したり、考えたり笑ったり、気持ち悪くなったりします。色々と考えさせられきっとこのアルバムを作ったときのキム・ゴードンの年齢に近づいているんだ、と思って調べてみたら、このアルバムのときのキムってば41歳…私より10歳以上年上じゃない! まだまだでした。私も41歳になったらキムみたいなかっこいい女性になれるのでしょうか。キムみたいになりたい…と人生の半分くらい思っているのですが、思い始めた時の彼女の年齢にまだ達していないってことは希望が広がる限りです。