練馬のおばの家に行くべく、風呂上がりに黒いカットソーを着ました。
すると右腕に何か異物感…払うと虫が出て来た! 虫…!?
裸眼だったのでその時は虫だということしか確認できませんでした。眼鏡をかけてその場に戻ると、巨大な蜂が…!!!!
驚きのあまり寝室に入り扉を閉めました。しばらくして気づいたのですが、うちのアパートは寝室以外全て続いている… つまり、寝室に入ってしまったら他に逃げ場はない。だって蜂は寝室以外でもどこへも行けるんだから!

まず、父に相談の電話をしました。「白い服を着て、窓を開けるべし」
寝室にある夫の白いシャツ、チノパン、分厚い靴下、頭の部分にはTシャツをかぶり、Tシャツをダブルクリップで固定。それにマスクに眼鏡。完全防備をしました。(図参照)
…でも恐くて1時間立ち往生。決死の覚悟で窓を開けました。そしてまたすぐ寝室に篭城。しばらく時間が経過…考えてみると、あの蜂はヨボヨボそうだったな。しかもあのカットソー洗って干して家に取り込んでからもう3日くらい経っているじゃん…様々なこが頭をよぎりました。
そしてしばらくしたら、たとえ蜂が外に出たとしても気づかないじゃん、ってことに気づいたのです。
また父に相談。「煙を焚くべし」…???
部屋にあった誰かの置き忘れの古いタバコ1箱と、ありったけのお香を焚きました。しかしこのころになると気分に余裕が。人は長時間恐怖に耐えることはできないという研究結果が発表されたとかなんとかで、たしかに私の恐怖は薄らいでいました。
しかもおばの家には昼過ぎに行くって言ったのに既に夕方…。
家を出るときも大量にお香を焚いてからにしました。
しかもその日はおばの家に行ってから、さらに下北沢の王将へ行くという任務がありました。
ちなみに王将へ行く理由が、餃子クラブ会員権獲得のため。あと2000円食べればやっと会員になれるんです!
毎年、会員予備カードが配られて、そのポイントを貯めれば会員になれるという仕組みなのですが、私はいつもポイントが貯められないのです。今年は意気込みが違いました。
そして、スズメバチ事件と同じ日、私は念願かなって王将餃子クラブ会員になれたのです!
嬉しい!カードはみんなに自慢して回ってます。
……ところであれから2週間、本当に蜂が出ていってくれたかどうかわかりません。
ハチは越冬するという夫情報を信じて(実は写真を見るのが恐くて調べていません)そろそろバルサン的なことも考えています。果たしてスズメバチクラス(虫界の核爆弾)になるとバルサンが効果を発揮するかどうか…